神戸から発信! 市民と市の協働と参画の場 協働と参画のプラットホームへようこそ!

      

灘区

2009年8月14日 地域の居場所「ほのぼの朝喫茶」 NPO法人・ボランティア×地域×事業者

090814-nd-01.jpg 灘区にあるグループホームケアウイング六甲の1Fデイルームでは、月2回第2、第4木曜に「ほのぼの朝喫茶」という、地域の方の交流の場を運営しています。きっかけは、NPO法人CS神戸(東灘区)が実施したコミュニティビジネス入門講座修了生が、その学びを地域で実践するにあたり、CS神戸が研修・企画・仲介・導入までサポートしたことに始まります。 post_090814nd

 場所を提供する、神戸介護ケアウイング代表取締役の足立勝さんは、「サービスやモノを提供する人、場所を提供する人、それぞれできることの持ち寄りにより、人々に喜んでもらえる。これは、循環型経済であり『協働』そのものです。」
 一方、「場所を提供してくれるおかげで、ボランティアをして喜んでもらえる人がいる。自治会が入ってくれることで、入所者と地域の交流ができるようになりました。」と。ボランティアグループやかまし村の高橋正信代表。
 また、地域の自治会の山下さんは、「朝喫茶で知り合った利用者が夏祭りや地域の行事に出てきてくれて、楽しんでおられる姿を見るのは楽しみ。」
 「今後は、地域の方のボランティアも増えて、「ほのぼの朝喫茶」での人の交流が盛んになれば、、、。」と、いう顔は期待に満ちていました。

090814-nd-02.jpg090814-nd-03.jpg「それぞれできることの持ち寄りで作り上げることが協働です。」(足立さん・左)
「自治会の人にボランティアに入ってもらうことで、交流が広がる。」(高橋さん・中央)
「もっとたくさんの人にボランティアに参画して喜びを共有してほしい。」(山下さん・右)

NPO関連情報

NPO法人の設立・運営
認定NPO法人制度についてはこちらをご覧ください。

パートナーシップ活動推進寄付

みなさまの寄附をお待ちしています。

パートナーシップ活動助成

市民主体の積極的な課題解決のための取り組みを支援する制度です。

つなごう神戸

NPO法人などの市民活動団体と市民や企業をつなぐサイトです。

Kifu kobe

神戸のNPOを寄付で支えるサイトです。

神戸市地域支援制度

神戸市のまちづくり活動、地域活動を支援する制度を紹介しています。

神戸市活動推進ちえぶくろ

地域活動を進めるためのノウハウや、地域の事例を紹介した地域活動ハンドブックです。

美しいまち神戸

「美しいまち神戸」実現に向けた市民活動・地域活動の取り組みを紹介しています。

阪神淡路大震災

神戸市長のことば

神戸市民円卓会議

プラットホーム通信(PDF版)

DREAM GATE

起業セミナー・支援策ポータル